ごんブログ

日常生活における小さな幸せ探し

コロナワクチン接種後発熱

2回目のコロナワクチンを接種してきた。

人によって副反応は違うと言われているが、私はどうなんだろ?と思いつつ、接種後はゆっくりしておこうとソファーの上でごろごろ。

なぜなら、接種後に運動した人がその後3日に渡って熱が出たと聞いたから。

何もせずに安静にしていたら発熱しないのでは?という思いから、本当に必要最小限のことしかしなかった。

それなのに、、、

その日の夜中には悪寒、筋肉痛、38度を超える発熱、もちろん接種部分の痛みもあり、寝返りもうてず。

最悪の状況。

私は健康だけが取り柄の50代。

もう10年以上熱など出たこともない。

そんな私が、こんなにしんどいとは。

コロナワクチン接種後の副反応は若い人ほどひどくなると言われている。

じゃあ、私も若いってこと?と自分を慰めつつ、、、

でもやはり、しんどいのはつらい。

朝、昼、晩と食事の後には解熱剤を服用。

まるまる1日経過して、やっと熱が下がった。

このコロナワクチン、これから毎年接種しないといけないのかと思うと、少し憂鬱な気持ちになる。

でも、ワクチン接種をせずにコロナに罹るともっとしんどいのよね、、、

やはり1日だけの副反応なら耐えるしかない。

f:id:gonmama2020:20210907142034p:plain